まるたん坊宿泊開始のお知らせ

→以前ご紹介した←お風呂
親不知ピアパークより車で2~3分の「まるたん坊」が本日より宿泊開始となりました!
※期間は、今のところ本日~10月31日(月)までの予定です。


<料金>入浴のみ
大人 300円
子供 150円
幼児以下 無料

<料金>宿泊
和室・ログ、素泊まり、ご飯付によって異なります。
詳しくはお問い合わせ下さい。

当日受付は素泊まりのみとなりますので、ピアパークの漁火などで夕食をおとり下さい。
朝食は1000円にて承っております。

親不知の海からすぐそこ!電車で来た方も、車長旅をしてゆっくりしたい方もどうぞご利用下さいませ。

まるたん坊
TEL:025-562-3002


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
# by oyashirazu-pp | 2011-07-16 12:03 | 親不知情報

レストピアでのお得情報♪

レストピアでは、郵便局用のレターパックを取り扱っております。
d0235898_14593978.jpg

例えば・・・この写真の中から、ホタルイカ旨煮と笹団子キャラメル、カメさんストラップを入れて、海で拾ったきれいな小石を入れて、更にお手紙も入れて送料たったの350円!
旅先から家族や親戚へ、恋人へ、お友達へと送ることができますよ。

レターパックは2種類。350円と500円のもの。両方重さ4kg以内、350円のものは厚さ3cm以内です。
350円のものは直接ポストに配達されるのに対し、500円ものは配達先へは対面でお届けし、受領印または署名をいただきます。
料金もゆうぱっくに比べてお得です。
もちろん、写真に載っている商品以外にもたくさんのお土産をご用意しておりますので、お立ち寄りの際は是非レストピアのお土産コーナーをご覧下さい。非売品の限定記念きっぷもまだ残量があります。

d0235898_14583977.jpg


そして・・・お子様に朗報!
明日7月16日()より・・・
レストピアでお土産1500円以上お買い上げのお子様に、先着でおもちゃをプレゼント!
(写真は見本です。他にもいろいろありますよ。)
お友達へのお土産に、親戚のおにいちゃん、おねぇちゃんに。自分へのご褒美に。
お父さんお母さんからお小遣いをもらって、上手に買い物してみてね。

夏休みに海でたくさん泳いだよ!
小さいお魚がいたよ!
親不知って漢字読める?
糸魚川ってこんなところだったよ!

とお友達に自慢しちゃおう!

海に入るときは大人の人と一緒に入って、楽しい夏休みを送ってねヾ(=^▽^=)ノ
親不知ピアパークで待ってまーす♪


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
# by oyashirazu-pp | 2011-07-15 15:26 | レストピア

明日から3連休、いらっしゃいませの準備です。

今日もいい天気、日差しがまぶしいですね。こまめに水分をとって熱中症にはお気をつけ下さい。

さて、親不知ピアパークでは、親不知海水浴場が目の前ということもあり、お客様はこれからがピーク!
・・・ということで、親不知ピアパークでは様々なスタッフがお客様を迎える準備を致しました。

d0235898_1248727.jpg

まずはこちら。粟津潔氏作の壁画の掃除。巨大壁画なのでお掃除するのが大変。
暑い中一生懸命に壁画をみがいてくださっています。
壁画にはテーマがあり、「宇宙への憧憬、人と自然の調和」だそうです。
そして、8点の陶壁画「宇宙」、「都市」、「空」、「海」、「地」、「森」、「農」、「気」があります。
まさに柱に描かれた美術館。存分粟津さんの世界を味わってください。


d0235898_12492537.jpg

こちらはレストピア。飾り付けを担当させていただきました。七夕も終わったので日本海をイメージしてみました。
奥にある浮き輪は売り物です。膨らませるのが大変でかさばってしまうことも多いですよね。
そんなときはこちらでお買い求め下さい。大事にして、来年も親不知の海で使ってください♪
また、浜茶屋ではレンタルの浮き輪もご用意しております。


d0235898_12523162.jpg

こちらはインフォメーションセンター。ふるさと体験館内に河童の陶芸家・野崎遊河童さんが一緒に入っているので、こちらの飾りはかっぱさんも取り入れてみました。外から風が吹くとゆらゆらゆれて涼しげです。



d0235898_12511863.jpg

そして、今日届きました!インフォメーションの職員がジオパークマスターを取得しました。
研修を受け、独自でも頑張って観光案内できるよう、一生懸命糸魚川の勉強をしましたよ。
「海水浴のあと、どこへ行こうかなぁ?」
「こんなものが食べたい!見たい!知りたい!」
そんな要望がありましたら、是非インフォメーションセンタースタッフまでお声掛け下さい。
全力で、皆さんに快適な旅を過ごしていただくお手伝いを致しますヾ(=^▽^=)ノ


d0235898_12502961.jpg

窓もきれいに拭き、準備万端!
インフォメーションセンターにはこちらの看板とのぼり、巨大ウミガメ像ミリオンを目印にお越し下さい。


漁火では新鮮な→お刺身定食←
翡翠ふるさと館では巨大な→102tのヒスイ原石←
おさかなセンターでは今が旬!→ぷりっぷりの岩ガキ←
をご用意してお待ちしております。
その他、レストピアでは名物たら汁をはじめ各種おみやげ、
浜茶屋ではゆったりとした時間とおいしいお料理も提供しております。シャワーも1回100円です。

この3連休には是非!水質トップクラス親不知海水浴場
そして道の駅親不知ピアパークへお越し下さい♪
皆様のお越しを従業員一同、心よりおまちしております。


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
# by oyashirazu-pp | 2011-07-15 13:20 | 親不知情報

あの有名な松尾芭蕉さんが・・・

河童になって新登場!なんておもしろい発想を繰り出したのが、ふるさと体験館にいる先生。
野崎遊河童さんです。

さてさて、これから「河童芭蕉と曽良の2人旅シリーズ」をご紹介していきますよ。


d0235898_11535938.jpg

市振の関バージョンです。
2人で親不知の天下の険を見ているのでしょうか?


d0235898_1155641.jpg

河童芭蕉が病にかかってしまいました。
曽良が一生懸命看病しています。


d0235898_11553455.jpg

お昼休憩、道中でおにぎりを食べているもの。
わんちゃんもきて、なんだかいい雰囲気をかもし出していますね。


d0235898_11561161.jpg

宿に到着。昔の人は草履で歩いていたので、宿に着くと足を洗ってもらうそうです。
今ではなつかしい、ほんわかした様子です。


d0235898_11564272.jpg

まさかの!親不知の断崖絶壁
2人はこれを超えることができるでしょうか?
波をよけながら河童芭蕉も曽良も必死に渡っています。
無事を祈りましょう。


d0235898_11572080.jpg

極めつけは芭蕉の有名な俳句。
「古池や 蛙飛び込む 水の音」を陶芸にしたものです。河童芭蕉は蛙の大きさに驚き!


しかし、これはまだ完成直後。窯で焼くとまた独特の色合いになります。
焼き上がりも見れたらラッキーかもしれません。

こんなユニークな発想ができるなんて、さすが芸術家さんですね。
他にもまだまだ日用品(お香たてやペーパーウェイトなど)もありますし、これは!という飾り物もありますよ。
親不知ピアパークに来た際は是非お立ち寄り下さい。


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
# by oyashirazu-pp | 2011-07-14 12:14 | ふるさと体験館

ジオツアーに参加してきました!

先週の土曜日、7月9日(土)にジオパークガイド養成事業に参加してきました!
場所は、フォッサマグナパーク・姫川渓谷を通り、帰りは大糸線に乗って帰ってくるというものでした。

ジオパークガイド養成講座は、観光客の皆様に糸魚川ジオパークを楽しく、興味を持ってもらえるようにご案内するガイドさんになりたい人のためのツアーです。

糸魚川が世界ジオパークに認定されて以降、市民の皆さんも頑張って取り組んでいます。



d0235898_1047308.jpg


<フォッサマグナパーク>
これが東北日本と西南日本の境目です!
この前で、両手両足を広げて写真を撮るとフォッサマグナの西縁をまたいでいる写真が撮れます♪
韓国の方は2人でプレート越しに手をつないで永遠の友人を誓うなんてユニークなこともしていたみたいですよ。


d0235898_1051428.jpg


<平岩地区>
こちらは親不知でも有名、登山の父であるウェストンさんの像がコミュニティロード(親不知の展望台)にあるのですが、そのウェストンさんが初来日したときに泊まったとされる宿。
ハンモックからおっこちたなんておちゃめな一面もあったそうです。

d0235898_1053012.jpg


<姫川渓谷>
今でこそ落ち着いている川ですが、平成7年の水害では糸魚川のこの地区近辺は大きな被害を受けました。
国道148号線や大糸線、民家が流されたりしましたが幸いにも人的被害はありませんでした。
復旧作業は2年にもおよび、今の新しい道路ができています。

d0235898_10532541.jpg


ところ変わりまして、こちらは木地屋の里。木地師という職人さんは全国各地にいますが、全国どこでも同じ製法、手法であることから、本拠地は滋賀県であるとされています。
とてもなめらかで思わず触りたくなってしまいますね。
木地屋の里は蓮華温泉に行く途中にありますので休憩がてら寄ってみてください。
※蓮華温泉へのルートは工事中のため、8月13日以降開通予定です。

d0235898_1054582.jpg


最後はこちら。かわいらしい大糸線に乗って帰路につきました。

プチ情報☆右手奥に見える大仏様は、白馬の方の個人の所有物の大仏だそうです。
       個人所有の大仏なんてめったにないので私もびっくりでした。




少し難しい話になりましたが・・・これをどうお客様に伝えるかが大事なので、頑張ります!
大糸線はゆっくり走るので景色を満喫しながらのんびりと自分の世界に浸れます。
走るジオパークとも言われ、姫川の右岸~左岸~右岸~左岸へ、時にはトンネルへと土砂災害を防ぐように走っています。
車での移動もいいのですが、たまにはこうやってゆっくりと時間をすごすのもリラックスできますね。


長野方面から糸魚川にお越しの際は、大糸線を利用して海水浴釣りにきてもいいかもしれませんね。
姫川の流れがこの夏の暑さを精神的に和らげてくれますよ。

また、糸魚川市では、依頼するとバスツアーなどに
→糸魚川ジオパーク観光ガイド←
をつけることもできます。興味のある団体様、糸魚川を満喫したい団体様、是非ご利用ください♪


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
# by oyashirazu-pp | 2011-07-14 11:46 | 糸魚川情報


道の駅 親不知ピアパークの観光案内ブログです!(^-^)/


by oyashirazu-pp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
親不知情報
レストピア
漁火
おさかなセンター
ふるさと体験館
翡翠ふるさと館
まるたん坊
浜茶屋
糸魚川情報
未分類

最新の記事

★ ソフトクリーム 新フレー..
at 2017-10-17 19:18
新メニュー★もずくラーメン
at 2017-10-10 14:19
親不知産 タコ
at 2017-10-05 14:14
★ ミリオングッズ★
at 2017-10-03 14:15
今度の日曜日 親不知バイクミ..
at 2017-09-28 07:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

リンク

d0235898_14284595.jpg


翠の交流都市 /糸魚川市
 (糸魚川市ホームページ)

石ころたちのジオ端会議
 (糸魚川ジオパークスタッフのブログ)

たら汁がオススメの新潟の道の駅越後市振の関
 (道の駅 越後市振の関ホームページ)

日本一のベニズワイガニ直売所・マリンドリーム能生
 (道の駅 マリンドリーム能生ホームページ)

検索

twitterウィジェット

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北陸

画像一覧