<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

糸魚川釣り情報です。


昨日の港での釣りの成果です。
d0235898_10481329.jpg

今のねらい目は豆アジ!かわいいですね。

d0235898_10482554.jpg

アジばっかりと思いきや、なんと!サバがつれました。これは竜田揚げですね♪

d0235898_10483758.jpg

早速竜田揚げにしてみました。頭からしっぽまでぱくりといけますよ。
他にもいろいろつれました。しかけはサビキえさは小さなエビです。
軽く塩をふって召し上がれ。


d0235898_10492920.jpg

キスもいるみたいです。この写真でいうと、ちょうど左下です。


今日のおかずの1品にいかがですか?港には、長野ナンバーのお車もけっこういます。
自分で釣った魚は絶品!是非糸魚川の海にいらしてください☆
たまに海を見ていると、魚がぴょんと飛んでいるのが見えます。
ひょっとしたら大物が釣れるかも・・・?
by oyashirazu-pp | 2011-07-28 11:00 | 糸魚川情報

みぃつけた♪

只今の親不知の天気は晴れ!
絶好のお出かけ日和ですね。

親不知海水浴場は平日とあってお客様は少し少なめですが、こんなかわいい子がいました(^ー^)b
d0235898_13253472.jpg

さて、何をしているでしょう?
水中メガネをして、右手にはちょっと見えにくいですが、小さなタモを持っています。
お父さん、お母さんと一緒に仲良く同じ格好でがんばっていました。

d0235898_13262071.jpg

その成果がこちら!かわいいです。
こんな浅いところにも、小さな回遊魚がいるんですよ。
地元の人はあたりまえに思っているかもしれませんが、浜からこんなすぐ近くにお魚がいます!
まだ採りはじめたばかりだそうで、これからまた増えるかな?
こういった遊びも親不知の海ならではですね。

ご家族は長野からいらっしゃったようで、お子さんはもう夢中でした!
ヒスイさがしもいいですが、こういったほのぼのとした遊びもまたいいですね。

私たちピアパークスタッフも、他県から来た方々にいろいろな海の遊び方を教わっています。
お友達が親不知に遊びに来たら遊び方や案内するところが盛りだくさんです。

撮影にご協力いただいたご家族の皆さん、ありがとうございましたd(・∀<)




<おまけ>
2日前の7月24日おうみまつり2日目は、親不知太鼓大花火大会でした!
d0235898_13392610.jpg

花火の写真撮影は難しいです。
スターマインや最後のどーんという花火は「夏!」と言う感じでした。

次の糸魚川のお祭りは7月30日・31日のおまんたまつり
「おまんた」とは方言で「あなたたち」と言う意味です。
是非会話に取り入れてみてください☆結構楽しいかもしれません。

そして、親不知ピアパーク職員一同、皆様のお越しをお待ちしております♪
by oyashirazu-pp | 2011-07-26 13:59 | 浜茶屋

おうみ祭りが開催されました!


今日の親不知ピアパークはあいにくの小雨です。
それでも遠くからいらっしゃった方は海に入っています。
おさかなセンターのゆでたてベニズワイガニ浜焼きも人気を集めています。

そして。。。昨日は良い天気に恵まれ、おうみ祭りも賑わっており、縁日や夜店もでていました。
d0235898_1023428.jpg

うなぎのつかみどり!みんな必死で追いかけてつかんで、何度もチャレンジしてました。

d0235898_1028383.jpg

夜店はたくさん!おもちゃやくじ引き、から揚げ、焼き鳥、わたあめ、ポテト、カキ氷、
金魚すくい、ヨーヨーすくい、フランクフルトやタピオカミルクなどなど・・・
ちびっ子たちは小銭を握り締めて上手にお買い物していました!

d0235898_10295195.jpg

ちなみに・・・私個人的にどうしてもほしかったヨーヨー。
100円で2個取れました。上出来です☆

そして・・・糸魚川ジオパークのキャラクターも登場!
特に子供たちに大人気であたりには人だかりが・・・!

d0235898_10344822.jpg

こちらは「ジオまる」くん。
糸魚川-静岡構造線の断層とヒスイをモチーフにしたキャラクターです。
丸い体が地球を、2色で分けられた顔が断層を意味し、額と背中に勾玉がついています。

d0235898_10423136.jpg

こちらは「ぬーな」ちゃん。
「奴奈川姫の里」変身劇場のキャラクターをベースにしたキャラクターです。
奴奈川姫をモチーフにしたやわらかな印象で、性格はやさしく、他人思いでとても賢いお姫様です。


そしていよいよ、メインである民謡流し青海夢町音頭です。
ちゃんと、「親不知」も歌詞に載っているんですよ♪
皆さん、地区ごとにおそろいの衣装をまとって踊る姿はとてもきれいでした。
d0235898_1044418.jpg
d0235898_1045418.jpg

d0235898_10462572.jpg

こういう伝統の民謡流しが伝わっていくってすばらしいですね(^ー^)ノ☆*.。 !


本日、2日目のおうみ祭りは花火大会
今日の天気だと今のところまだ開催されるかわかりませんが、晴れることを祈って・・・(*ノ・∀・)ノ
来週には糸魚川地区でおまんた祭りも開催されますので是非遊びにいらしてください♪
親不知ピアパークではいつでも海の幸はもちろん、名物たら汁をご用意しております!
by oyashirazu-pp | 2011-07-24 11:03 | 糸魚川情報

浜茶屋元気に営業中!


今日から夏休み!のお子さんのいるご家庭も多いのでしょうか?
昨日まで波が高かったので、浜茶屋はお休みでしたが、今日は元気に営業しております。
お客様の入りもいい感じです。やっぱり浜茶屋のお料理はどれもおいしいですね。
d0235898_1223764.jpg


d0235898_1233332.jpg


そして、親不知海水浴場はこんな感じです。波も高くなく、小さな子も浮き輪を使って楽しんでいます☆
もちろん、小魚もみえますよ♪
d0235898_1243890.jpg


まだ午前中ですが、浜茶屋はなかなか賑わっています。
駐車場もまだいいところがあいているので午後からでも是非いらしてください。
昨日まで波が高かったので、ヒスイ探しには絶好のチャーンス!
一攫千金かも・・・♪

話は変わりまして、こちらはおさかなセンター前。
なんと!ブログの記事を見て岩ガキを食べに来て下さったご家族の写真を撮らせていただきました♪
浜焼きも一緒に食べていかれましたよ。
d0235898_1210277.jpg

おばぁちゃん、食欲旺盛です☆

d0235898_12125352.jpg

お父さん、昨日から行こうと意気込んでいただけあって、頑張ってほおばってます!

「クリーミィでおいしい!」とのお言葉をいただきました。
今日もこれからまだ岩ガキの入荷予定があるそうなので親不知ピアパークに是非お越し下さい♪


そして、前回の記事でもご紹介しましたが、今日はおうみ祭り!お子様対象イベントや民謡流し、夜店もでますよ♪明日は花火の予定です。
海水浴で遊んで、お食事をして、お土産を買ったら、博物館へ行ったり、温泉に入ったり・・・そして時間になりましたら、ぜひ青海シーサイドパークへお越し下さい♪

会場はこちら。近くにコンビニもございます。
皆様のお越しをおまちしております(*^▽^*)
by oyashirazu-pp | 2011-07-23 12:23 | 親不知情報

おうみ祭りが開催されます!


親不知ピアパークの本日の天気は曇り。
残念ながら今日も波が高いです。
昨日とはうってかわって気温も30℃に達しない程度で涼しいです。

今日は皆さんにお知らせです。
明日と明後日、7月23日(土)と7月24日(日)は糸魚川市で→おうみ祭り←が開催されます!
会場は青海シーサイドパーク・須沢臨海公園です。
親不知ピアパークからお車で約15~20分ほどのところです。

★日  程
■7月23日()
17時~ 子ども対象イベント
・ふぁふぁ遊具・うなぎつかみ・ストラックアウト・金魚すくい
19時40分~ 民踊流し(青海夢町音頭)
21時 終了予定
■7月24日()
18時~ 子ども対象イベント
・ビンゴゲーム
19時~ 越後親不知子不知太鼓演奏会
20時~ 花火大会
21時  終了予定
★おうみ祭り開催時は、市道八久保中脇線の一部で通行規制を行います。
★荒天のため実施できないときは、花火大会に限り26日(火)まで順延して実施します。

★駐車できる数が限られているため、ご近所の方のマイカーでのご来場はご遠慮ください。
★問合せ先:おうみ祭り実行委員会(青海町商工会内) 電話025-562-2352

そして・・・今のところ明日の天気は午後から晴れ!明後日も曇りなのできれいな花火が見られそうですね♪
明日・明後日は「「天下の険親不知」を見て、「親不知ピアパーク」によってお魚を見ておいしいものを食べて、景色を楽しみながらゆっくりと会場までお越し下さい♪
もし波が荒れていなければ海水浴も楽しめますよ。浜焼きもやってます☆
夕陽が海に映って沈むところは絶景!その後の花火もきれい!いいこと尽くしですね。
皆様のご来場、心よりお待ちしておりますヾ(=^▽^=)ノ

親不知海水浴場の問い合わせ先はこちら→TEL:025-561-7288
by oyashirazu-pp | 2011-07-22 12:10 | 糸魚川情報

荒波ニモマケズ

昨日は台風の影響で、親不知も暑く、全国各地で猛暑日となりましたね。
みなさん、節電も大事ですが、お体は大丈夫ですか?無理なくお過ごし下さい。

今日の親不知海岸も、台風の影響で、遊泳できないほど波が高くなってしまいました。
危険ですので、こういう時は海に入らないでくださいね。
d0235898_12451648.jpg


・・・がしかし、親不知の名所は逆に見所かもしれません。
というのは、親不知ピアパークの近くに、天下の険親不知の断崖絶壁が見える展望台があるからです!

この断崖絶壁を真上から見ることができるのが、「親不知記念広場」と、
親不知観光ホテルさんの裏、「親不知コミュニティロード」です。
d0235898_13183370.jpg


今日の波は特別!展望台へ行けば、荒波が断崖にぶつかって迫力満点!こんなときでも昔の人は頑張って北陸道を渡っていたということがひしひしと感じられます。
もちろん、展望台は高い位置にあるので安全ですよ。
穏やかな日だけでなく、こういうときの親不知も見ておくとまた違った見方ができるかもしれませんね。
※普段の親不知海水浴場はもっともっと穏やかな波なのでご安心ください。

そして、ピアパークふるさと体験館では、お客様に旅の疲れを癒してもらうべく休憩スペースを作りました。
(まだ製作途中段階ですが、休憩は無料です。)
d0235898_12462637.jpg

d0235898_12464718.jpg


糸魚川ジオパークのジオサイトを眺めながら、親不知の海を見て休憩することができます。

d0235898_12454665.jpg

お子様にも興味をもっていただけるよう、そのジオサイトにまつわるイラストもつけてみました。

今日はあいにく浜茶屋はお休みですが、糸魚川はみどころがまだまだたくさん!
海だけでなく、山も川も公園も・・・歴史も、文化も、海の幸山の幸、おいしいグルメも満載です。
例えば・・・
①天下の険を見て
②ピアパークでおいしいたら汁を食べて
③源泉かけ流しの温泉につかって
④お土産に野菜の直売所で、糸魚川産の新鮮野菜や糸魚川のお米、「おまんた米」を買う
なんてコースでも楽しめますよ。

糸魚川ジオパークの楽しみ方は人それぞれ。どれも楽しそうで迷ってしまったときは是非、親不知ピアパークのインフォメーションセンター職員までお申し付けください。
楽しい旅のお手伝いをさせていただきます♪


最後に・・・耳寄り情報!
昨日、今日と波が高かったので、次に海水浴ができる日には波に打ち上げられたヒスイがみつかるかもしれません!
海水浴の情報をいち早くゲットして、親不知ピアパークへレッツゴー(o^∇^o)ノです。
by oyashirazu-pp | 2011-07-21 13:33 | 親不知情報

海の日本番!

お昼も過ぎ、先ほどまでみなさんおなかいっぱい海の幸を食べていました!
ところで、海の日って何でしょう?
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日だそうです。
世界の国々の中で「海の日」を国民の休日にしているのは日本だけだそうですよ。
日本人でよかったですね♪


・・・といったところで、今日の親不知海水浴場の様子をご紹介します。
まずはこちらのご家族から。
d0235898_1342345.jpg

とても仲良しなご家族、快くお写真を引き受けてくださいました。
長野から、初めての「親不知」の海です。
「ちょっと波が高かったけど、小魚も見れたって言ってよかったです。」
と、お父さんからコメントをいただきました(^▽^)/
普段の親不知の波はもっと静かなんですよ。昨日と今日はちょっと風があったからかもしれません。
お子さんたち、まだ夏休み前ということなので、夏休みには是非また遊びにいらしてください♪
親不知でお待ちしております。


続いては、ちょっと面白い遊びをしていたお兄さんお姉さんたちです。
d0235898_13454923.jpg

砂風呂です!
親不知海岸は砂利だけと思われがちですが、海から少し離れるとちゃんともあるんですよ。
でもまさか。。。砂風呂に入るとは私もびっくりでした!(私だけかもしれませんが)
地元にいると、海水浴、ヒスイ探し、バーベキュー、シュノーケリングくらいしか思い浮かばなかったので。
そのアイデアは私たちにはなかなか出せないなと感銘を受けました、さすがです!
こちらのお兄さんお姉さんも同じく長野からいらしたそうです。
「波がおだやかできれいでよかったですヾ(=^▽^=)ノ」
とのコメントをいただきました。とても楽しそうでした♪
「海の日」満喫してますね♪今度私も砂風呂に挑戦してみようと思います。
今年の夏はまだ始まったばかり、また親不知に遊びにいらしてください♪

お2組とも、ご協力ありがとうございました♪

d0235898_1403352.jpg

最後に・・・浜茶屋の「かきごおり♪」金時いただきました!
冷たくて頭がキーンとしました。みなさんに「涼」をお届けです。


浜茶屋もまだまだ頑張って営業いたします。親不知に立寄る際は水着の準備をお忘れなく☆
夏休みは、親不知の海で最高の思い出が作れますように。
by oyashirazu-pp | 2011-07-18 13:58 | 浜茶屋

今日は能登が見えますよ!

3連休の真っ只中、皆さんは何をしてお過ごしですか?
都会ではアスファルト熱、山の中ではセミさんがみーんみーん。
そんな中にいるあなた!この涼しげな写真をどうぞ。
d0235898_12394851.jpg

どうです?親不知にきてみたくなりましたか?
親不知海水浴場は砂利浜。水質AAでとーってもきれいです。
いろいろな石が転がっているのは糸魚川地方独特です。
山が急斜面なので、砂になる前に石の形で転がって河口にでて、海に押し流されたためです。
座って休んでいたら、隣にヒスイが落ちてる!なんてこともあるかもしれません。

そして・・・
d0235898_12403391.jpg

こちらが今日の親不知海水浴場の様子です。
全国各地からの車のナンバーがありました。
浜茶屋も人が結構入っていましたよ。
駐車場は、奥の高速道路下の日陰にもございます。
駐車場はたっぷりありますのでご安心ください。

d0235898_1241731.jpg

海に入っていたご家族にご協力いただきました。
お隣、長野県の松本からいらっしゃったそうです。
数ある糸魚川の海水浴場からこちらを選んでくださってありがとうございます♪
「海はどうでした?」と聞いたところ、お母さんが「砂利でびっくりしました」とおっしゃっていました。
海といえば砂浜のイメージが強いですものね。
男の子は、お父さんに押してもらって上手に波乗りしていましたよ。
バランス感覚がいいのかな?とても楽しそうでした(*´∇`*)!


d0235898_12414290.jpg

こちらはおさかなセンター前の浜焼きカキ氷でお休みのところをパチリさせていただきました。
ちょっとだけ海に入ったそうです。
女の子から、「海きれいだったぁ(o^∇^o)ノ」「カキ氷おいしい♪」とのお言葉をいただきました。
苺のカキ氷で赤くなった舌も見せてくれる、とてもかわいらしい子でしたよ。
こちらのご家族は東京から。お父さんはよく親不知にいらっしゃるそうですが、
お子さんを連れてきたのは初めてだそうです。
お父さんに感謝!またご家族といらしてください♪
職員一同お待ちしております。

お2組とも、撮影にご協力ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ


d0235898_12422281.jpg

最後に・・・こちらもオススメ!
レストピア浜焼き
イカやホタテなど海のもの満載!こちらも是非ご利用くださいね。


食べ物もおいしくて景色がきれいで天下の険で歴史にふれることもでき、更に職員さんたちもお客様のために一生懸命な道の駅、親不知ピアパーク・親不知海水浴場に是非お越し下さい。
by oyashirazu-pp | 2011-07-17 13:07 | 親不知情報

海水浴シーズン突入!

さてさて、楽しい3連休の始まりですね。
皆さんはどこへ行かれますか?でしょうか?でしょうか?
海を見たい方は是非!親不知ピアパークへどうぞ。
もちろん山もすぐそこ!温泉も選べないほどたくさん!まさに糸魚川ならではです。
ピアパークでは駐車場無料(高速下の奥の駐車場もご利用下さい)、浜茶屋あり、シャワーあり、おいしいもの盛りだくさんでみなさんをお迎えしております。

d0235898_1356413.jpg

今日の親不知海水浴場の様子です。
昨日より人がたくさん!駐車場も入り口のほうはほぼ満車です♪
お客さんがいっぱいだと私たちも嬉しいです。
午後現在は更にお客様も増えていい感じですよ。
3連休の天気予報は晴れ!まさに海水浴日和ですね。

d0235898_13574832.jpg

お食事処漁火にてお食事中のご夫婦から撮影協力をお願いしました。
新発田から来てくださったそうです。
ご主人は「お刺身定食」、奥様は今イチオシの「たら汁定食」です。
「おいしいですよ!」とお言葉をいただきました。漁火のお魚は直接おさかなセンターから仕入れているので新鮮!
是非1度ご賞味下さい。たら汁も糸魚川名物ですよ☆
ご夫婦はこれからフォッサマグナミュージアムへ出向いてくださるそうです。
珍しい石や化石がたくさん!屋内で糸魚川涼スポットです。


d0235898_13582210.jpg

こちらはレストピア。家族連れでもお気軽に入れるところが自慢です。
こちらの親子は長野からいらっしゃったそうです。
ラーメンと五目ラーメンで家族仲良く食べていました。男の子は元気でいいですね。
長野だと、僕たちにとっては海は珍しいかな?お父さん、家族サービス頑張ってますね♪
こちらも「おいしかったです♪」とのお言葉をいただきました。
レストピアにはお土産も売っているので是非どうぞ。

2組の方々、撮影にご協力大変ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

今日から3連休、皆様にとって楽しい連休となりますように。。。


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
by oyashirazu-pp | 2011-07-16 14:24 | 親不知情報

まるたん坊宿泊開始のお知らせ

→以前ご紹介した←お風呂
親不知ピアパークより車で2~3分の「まるたん坊」が本日より宿泊開始となりました!
※期間は、今のところ本日~10月31日(月)までの予定です。


<料金>入浴のみ
大人 300円
子供 150円
幼児以下 無料

<料金>宿泊
和室・ログ、素泊まり、ご飯付によって異なります。
詳しくはお問い合わせ下さい。

当日受付は素泊まりのみとなりますので、ピアパークの漁火などで夕食をおとり下さい。
朝食は1000円にて承っております。

親不知の海からすぐそこ!電車で来た方も、車長旅をしてゆっくりしたい方もどうぞご利用下さいませ。

まるたん坊
TEL:025-562-3002


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
by oyashirazu-pp | 2011-07-16 12:03 | 親不知情報


道の駅 親不知ピアパークの観光案内ブログです!(^-^)/


by oyashirazu-pp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
親不知情報
レストピア
漁火
おさかなセンター
ふるさと体験館
翡翠ふるさと館
まるたん坊
浜茶屋
糸魚川情報
未分類

最新の記事

GWは親不知の紅ズワイカニを☆
at 2017-04-27 19:37
~かっぱの民話作陶展~
at 2017-04-25 09:30
親不知マリンサービスでダイビ..
at 2017-04-20 13:09
もうすぐGW \(..
at 2017-04-18 15:15
平日ランチ【463円(税込5..
at 2017-04-13 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

リンク

d0235898_14284595.jpg


翠の交流都市 /糸魚川市
 (糸魚川市ホームページ)

石ころたちのジオ端会議
 (糸魚川ジオパークスタッフのブログ)

たら汁がオススメの新潟の道の駅越後市振の関
 (道の駅 越後市振の関ホームページ)

日本一のベニズワイガニ直売所・マリンドリーム能生
 (道の駅 マリンドリーム能生ホームページ)

検索

twitterウィジェット

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北陸

画像一覧