カテゴリ:ふるさと体験館( 15 )

電気自動車急速充電器の利用制限

親不知ピアパーク内 電気自動車急速充電器は、定期点検のため平成26年7月29日(火) 14時〜15時の間利用を制限します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
by oyashirazu-pp | 2014-07-18 14:34 | ふるさと体験館

* 糸魚川ジオパーク臨時案内所 *

本日より、当ピアパークの「ふるさと体験館」内にて「糸魚川ジオパーク臨時案内所」が
設置されましたヽ(゚∀゚ )ノ
d0235898_1571466.jpg


本日から8月末までの夏休み期間のを対象に10:00~15:00に、糸魚川市の個性豊かなボランティアガイドさんが
応援にきてくださり、糸魚川の魅力についてご案内してくださいます016.gif

ガイドさんごとに得意な分野を活かした地域密着型のお話を聞くことができます060.gif


今日来てくださったガイドさんは、鉱石や地層に大変詳しい方で
d0235898_1510106.jpg

実際に親不知の海岸で拾った石と、石の図鑑とを合わせて、形の特徴や起源などについて
詳しく説明してくださいました

観に来てくれた方も興味津々で、特に子供達は、石の外観と名前を覚えるのがはやくて
すぐに石拾いにも夢中の様子です(*^-^*)

入り口側には石を使った手作りアクセサリ体験コーナーもあり
d0235898_158690.jpg

臨時案内所とともに楽しめます。


ガイドさんとともに海岸へ

海水浴を楽しんでいるご家族の方とも、石拾いを一緒に楽しみ

それぞれの石についてのお話を聞くことができました。
d0235898_15265635.jpg

写真の石は通称キツネ石と呼ばれているんだそうです!

綺麗な緑色をしているのでヒスイと間違われやすい=ヒスイ探しをする人を惑わせやすい
ということからキツネの名がついたんだそうです(><)

ヒスイを拾いたいですが、、、やっぱり見分けがつきにくく、むずかしいですね。。。
by oyashirazu-pp | 2012-07-28 15:31 | ふるさと体験館

野崎遊河童先生新作( ゚-゚)!?

当ピアパークの観光インフォメーションセンターにて、作品の展示をしている
野崎遊河童先生の作りたての作品を一部ご紹介しちゃいます!(*^o^*)

☆野崎遊河童先生についてはこちら☆
公式HP http://kappa.ito-pla.com/

まずこちらは「伊豆の踊り子」をモチーフにした作品です!
d0235898_16341950.jpg

あくまで河童なところがかわいいですね~~^^b
姿勢といい衣装といい、細かなところまで再現されているのがス、スゴイ!
それなのに道具は1つだけであとは手だけで作りこみ。しかも早業…!
まだ作りたてのため、これから乾燥を経て焼きにはいるそうです。

お次は「河童のしょんべん小僧」と「ふくろう」です
d0235898_16403878.jpg

大きいですね…!
何より先生の作品に対する暖かみが伝わってきます^^
ふくろうは「不苦労」と縁起が良く、好まれているそうです^^

こちらは焼きあがり済みの「風神」!
d0235898_16525641.jpg

焼くとこのような色になるんですね( ゚o゚)

他にも沢山作られていますよ!(*^o^*)


ピアパークにお立ち寄りの際はぜひご覧になっていってください(^。^)b
ひとつひとつが手作りで、見る人を暖かい気持ちにさせてくれます。

また、今月10月26日~31日には、糸魚川市にて『河童の満月祭展』が開催予定と
なっているそうです!

詳しくは「まちの駅 糸魚川ぷらっと」さんのWEBサイトにてご案内されています。
WEBサイトはこちら!→http://ito-pla.com/

楽しい作品いっぱいの展示会になりそうですね~~^^
ぜひぜひご鑑賞してはいかがでしょうか♪
by oyashirazu-pp | 2011-10-02 17:06 | ふるさと体験館

手作りアクセサリ&ヒスイ探し


20日~21日の間、ピアパークふるさと体験館では
手作りアクセサリの体験販売が行われていました(^_^)


その様子を一部ご紹介します。
d0235898_16321177.jpg



こちらでは、簡単な手順でオリジナルのアクセサリが作れるそうです!

d0235898_1635579.jpg


みなさん、熱心に考えながら作っていました(^。^)b

こちらが完成品!
d0235898_1636454.jpg


綺麗ですね~~~^^
髪飾りと組み合わせる予定だそうです。


また、海岸で拾った石の鑑定もしてくれるそうで
訪れたみなさんも小雨が降る中、波打ち際を熱心に石探ししてました。


拾ってきた石と一緒にピース!
d0235898_16414981.jpg



ヒスイが無いかみなさん真剣です
d0235898_1644995.jpg



こんなに綺麗なヒスイもありました!
d0235898_16463978.jpg


石探しもどんどん上達したね(^-^)b
d0235898_16481422.jpg




大好評だった手作りアクセサリ展。
次回開催予定は
9/10~9/11、9/17~9/19、9/23~9/25
だそうです。

ちなみに9月18日は、ピアパークひすい祭り開催の日でもあるんですよ!
ピアパークひすい祭りについては後日改めてここでご紹介します。

お楽しみに~~^^
by oyashirazu-pp | 2011-08-21 17:07 | ふるさと体験館

カッパさんの陶芸教室

d0235898_1653695.jpg
8月10日午後、ふるさと体験館は、わんぱくスイミングの子供達の
カッパさんの陶芸教室でとってもにぎやかです。
指導して下さっているカッパさんです。
d0235898_1482586.jpg

子供達の力作を紹介できなくてごめんなさい。
かわりにカッパ先生の力作をご紹介します。
by oyashirazu-pp | 2011-08-10 14:28 | ふるさと体験館

あの有名な松尾芭蕉さんが・・・

河童になって新登場!なんておもしろい発想を繰り出したのが、ふるさと体験館にいる先生。
野崎遊河童さんです。

さてさて、これから「河童芭蕉と曽良の2人旅シリーズ」をご紹介していきますよ。


d0235898_11535938.jpg

市振の関バージョンです。
2人で親不知の天下の険を見ているのでしょうか?


d0235898_1155641.jpg

河童芭蕉が病にかかってしまいました。
曽良が一生懸命看病しています。


d0235898_11553455.jpg

お昼休憩、道中でおにぎりを食べているもの。
わんちゃんもきて、なんだかいい雰囲気をかもし出していますね。


d0235898_11561161.jpg

宿に到着。昔の人は草履で歩いていたので、宿に着くと足を洗ってもらうそうです。
今ではなつかしい、ほんわかした様子です。


d0235898_11564272.jpg

まさかの!親不知の断崖絶壁
2人はこれを超えることができるでしょうか?
波をよけながら河童芭蕉も曽良も必死に渡っています。
無事を祈りましょう。


d0235898_11572080.jpg

極めつけは芭蕉の有名な俳句。
「古池や 蛙飛び込む 水の音」を陶芸にしたものです。河童芭蕉は蛙の大きさに驚き!


しかし、これはまだ完成直後。窯で焼くとまた独特の色合いになります。
焼き上がりも見れたらラッキーかもしれません。

こんなユニークな発想ができるなんて、さすが芸術家さんですね。
他にもまだまだ日用品(お香たてやペーパーウェイトなど)もありますし、これは!という飾り物もありますよ。
親不知ピアパークに来た際は是非お立ち寄り下さい。


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
by oyashirazu-pp | 2011-07-14 12:14 | ふるさと体験館

安心、楽しい海水浴のために・・・

さて、これから海水浴シーズンに突入ですね。

東日本大震災の影響を受けまして、こちら親不知ピアパークでも防災マップを作ってみました。
海が近いからこそ、先日の震災の大きな被害にあった津波にも注意したいところです。

ちなみに、糸魚川市の防災ガイドブックは→こちら←

d0235898_1458510.jpg



海水浴中に揺れを感じたら・・・
・いつでも避難できるよう、靴はしっかり履いてください。
・市の防災無線やラジオなどで情報確認。
・海岸からなるべく離れるようにしてください。

ちなみに、親不知ピアパーク近辺の避難所は次の通りです。
①旧歌外波小学校
②外波地区公民館
③歌地区公民館


そのほか、親不知交流センターも比較的高いところにありますが、道幅も狭く、駐車場に限りがあります。


また、大雨の場合、連続雨量130mmで青海地域の青海~歌までが通行止めとなります。
こちらも、国土交通省HPまたはインフォメーションセンターにて情報提供していきます。

これからの海水浴シーズン、夏を楽しむためにも防災情報はおさえておきたいものですね。
それでは、親不知ピアパークで楽しい夏をお過ごし下さい☆



道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
by oyashirazu-pp | 2011-07-05 16:42 | ふるさと体験館

もったいなくて・・・


以前ご紹介した、地元にいらっしゃる陶芸家の野崎遊河童先生の作品です。
主に河童さんなのですが、お地蔵様やネコちゃんやわんちゃん、うさぎさん、鬼さんなどいろいろです。


さてさて、これはなんでしょう?

日本酒のおちょこ・・・?

d0235898_1001356.jpg






と思いきや・・・







d0235898_9595015.jpg


「ぼくだよー!」


と河童さん。とても愛嬌があります。
普通におちょことして使ってかまわないそうですが、もったいないですね。
ちょっとかわいらしい小ネタでした☆


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
by oyashirazu-pp | 2011-07-05 10:10 | ふるさと体験館

夕陽色の展示会。

今日の親不知ピアパークは朝はぱらっと雨が降ったものの、今はなんとか天気を保っております。

さて、今日から7月。
親不知ピアパークのふるさと体験館前にて7月1日(金)~3日(日)の3日間
「ロマンの里歌 岩ユリ展示会」を開催しております。
本日も朝早くから、地元の「歌」という集落の方々が準備に来てくださいました!
今日は、以前もご紹介しました「岩ユリ」のご紹介です。

d0235898_10204449.jpg


「歌」という集落は親不知駅のすぐ近く。地元の方は村起こしのために大切に育ててきました。
かつては親不知には岩ユリはたくさん自生していたのですが、環境の変化によりだんだんと少なくなっていきました。
糸魚川市に合併する以前、「旧青海町のふるさとづくりチャレンジ事業」の一環として、歌の集落の方々が立ち上がり、岩ユリの増殖に力を注いだそうです。
地元にあるものに目をむけ、今あるものを大切に守り育てて行く、すばらしい事業ですね。
今では毎年岩ユリの展示会を行っています。


d0235898_10211851.jpg


鮮やかなオレンジ色に赤い斑点。オレンジ色は日本海に沈む夕陽の色に勝るとも劣らない鮮やかさ。とてもきれいですね。

d0235898_1021401.jpg


まだつぼみの岩ユリもあるので、この土日、もしかしたらちょうど見ごろかもしれません。
糸魚川にいらした際には是非とも地元の方々の愛情が注がれた岩ユリをご覧になってはいかがですか?


ジオパークも、岩ユリも、あるものを大切に守って行くという点では共通していますね♪

親不知ピアパークに来た際は、おいしいお食事、きれいな海、壮大な山々の景色、巨大翡翠と親不知・糸魚川ならではのお土産や新鮮なお魚、そして地元の花「岩ユリ」を是非ご堪能くださいませ(・▽・)ノ☆


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
by oyashirazu-pp | 2011-07-01 10:43 | ふるさと体験館

大変嬉しい速報です!!

たった今、道の駅ピアパーク「インフォメーションセンター」宛に一通の郵便が届きました。

地元、糸魚川東小学校の3年生の先生と児童さんからのものでした。
以前、親子体験学習でピアパークを訪問してくださったのですが・・・

絵入りのお礼状や写真までつけて、手作りポスターのお礼状を頂きました!!

d0235898_14444533.jpg


こちらはおさかなセンター宛です。
写真に写っていた職員さんは大喜び!
「これは貼っておかないとだめね!」と職員一同笑顔で、心のこもった手書きメッセージの一つ一つしっかり読んでおりました。


d0235898_1445658.jpg


こちらは翡翠ふるさと館宛です。
「ヒスイの大きさにびっくり」、「質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました」
など嬉しいお言葉がたくさん。翡翠ふるさと館の職員さんも「貼っておかないと!」
とすぐさま館内に貼ってくださいました。


親不知ピアパークに来て楽しかったことを誇らしげに他のお友達に自慢しているお子さんもいたそうで、私どもとしては大変嬉しい限りです。
夏休みには海水浴場もありますし、近くにグリーンパーク親不知というキャンプ場もあります。
かめ吉のソフトクリームもとても濃厚でおいしいですよ!
3年生だと糸魚川の地質や「ジオサイト」はまだ少し難しいかもしれませんが、これから更に糸魚川を好きになって、興味をもってもらえたらいいなと感じております。

来てくださった糸魚川東小学校の皆さん、親御さん、そして先生方大変ありがとうございました。
またのご来場、職員一同心よりお待ちしております。


道の駅 親不知ピアパークホームページトップへ
by oyashirazu-pp | 2011-06-30 14:59 | ふるさと体験館


道の駅 親不知ピアパークの観光案内ブログです!(^-^)/


by oyashirazu-pp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
親不知情報
レストピア
漁火
おさかなセンター
ふるさと体験館
翡翠ふるさと館
まるたん坊
浜茶屋
糸魚川情報
未分類

最新の記事

★ ソフトクリーム 新フレー..
at 2017-10-17 19:18
新メニュー★もずくラーメン
at 2017-10-10 14:19
親不知産 タコ
at 2017-10-05 14:14
★ ミリオングッズ★
at 2017-10-03 14:15
今度の日曜日 親不知バイクミ..
at 2017-09-28 07:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

リンク

d0235898_14284595.jpg


翠の交流都市 /糸魚川市
 (糸魚川市ホームページ)

石ころたちのジオ端会議
 (糸魚川ジオパークスタッフのブログ)

たら汁がオススメの新潟の道の駅越後市振の関
 (道の駅 越後市振の関ホームページ)

日本一のベニズワイガニ直売所・マリンドリーム能生
 (道の駅 マリンドリーム能生ホームページ)

検索

twitterウィジェット

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北陸

画像一覧